突然サイトが見れなくなった・•!もしかしてドメインのclientHoldかも!?実際の画面と解決方法、制限解除までの時間

目次

突然サイトが見れなくなった

こんにちは、nafu-laboです。
新規ドメインや中古ドメインを取得した後、ホームページが突然上記のようにサイトが見れなくなってしまった経験はありませんか?

お客様

ドメインやサーバーの契約の期間もまだまだあるし、サイトでエラーを出しているわけでもなさそう・・・なのになぜでしょう!?

nafu-labo

正直とても焦りますよね!しかし原因がきちんとありますので落ち着いて解決しましょう!

お客様

はい!

Whois検索でドメインの状態を調べてみる

まず、取得したドメインの状態を調べてみましょう。whois情報を調べる必要があります。

whois検索のサイトは色々ありますが以下に一例を挙げます。
https://webwhois.verisign.com/webwhois-ui/index.jsp?language=en_US#

nafu-labo

ドメイン名を入力+SEARCHで状態が表示されます。

nafu-labo

Domain Status:clientHoldになっているのが確認できますね。

お客様

クライアントホールド?これはどういった状態なのでしょうか

nafu-labo

クライアントホールドは取得したドメインが何らかの原因で利用制限(ロック)されている状態のことです。

clientHoldになる原因

clientHoldになってしまう原因は主に2つあります。

  • 認証メールを認証していなかった
  • 登録したWhois情報に誤りがあった

認証メールを認証していなかった

ドメインを取得した時に、登録者情報を入力した際に、メールアドレスを登録していると思います。

登録者情報に登録したメールアドレス宛てに、ドメインを取得した会社かそのレジストラ(レジストリから認定されたドメイン登録業者)(例:ムームードメインの場合のレジストラはお名前.com)から認証メールが送られてきます。

nafu-labo

認証メールを認証していなかったために、ドメインから利用制限を受けるケースが原因の1つ目です。

登録したwhois情報に誤りがあった

ドメインのユーザー情報や、ドメインのwhois情報が正しくない場合、ドメインがclientHoldになる可能性があります。

whois情報が正しくないものとして例を挙げると、

  • 町名の入力箇所が間違っている(○cho ×chou)
  • 住所の番地が入力されていない
  • 電話番号が入力指示に基づいていない(桁が多いなど)

などがあります。

nafu-labo

ここが非常にわかりにくいと言いますか・・。入力例を見ながら注意深く入力する必要があります。
特に住所の英語表記に慣れていない方は、注意が必要です。

clientHoldになる前に・・確認方法は?

登録したメールアドレスが有効であれば、clientHoldになるまでに必ずドメイン側からメールを送ってくれているので見落とさないように注意しましょう。

また、仮にメールが届いていない場合でもドメインの管理画面からも確認は可能なので、まずはドメインの管理画面にログインしてみましょう。

①登録したメールアドレスを確認する

お客様

clientHoldについて理解できました!
では今回のケースはどちらに当たるのでしょうか。確認方法を教えてください。

nafu-labo

はい!まずはドメインに登録したメールアドレスに届いているメールを確認してみましょう。

nafu-labo

メール、来てますね。
「ドメインの各担当者情報に設定されている情報に不備がございます。」
と記載があり、
●ご対応期限●までに対応をしておかないと利用制限かけますよ!ありますね。

わ!こんなメールが来ていたんですね・・
完全に見落としていました・・・

②契約ドメインの管理画面を確認する

もう一つ、ドメインの管理画面にログインしてコントロールパネルを確認してみましょう。

利用制限がかかるような、重要な対応の場合にはお知らせが届いている可能性が高いです

nafu-labo

ドメインのコントロールパネルを開いてみるとこちらにもwhois情報の変更をするようお知らせが来ていますね!

こちらにも出ていたんですね・・

対応期日が過ぎても修正すれば大丈夫!どこを修正すればいい?

nafu-labo

今回は対応期日が過ぎてしまったため利用制限がかかってしまいましたが、対応期日を過ぎていても修正すれば大丈夫なのでこれから修正しましょう!

そうなんですね!安心しました!

前述の重要なお知らせに、必要な対応方法が記載されていますのでそちらを読んで対応していきましょう。

nafu-labo

今回のケースだと、
1.ユーザー登録情報の確認・変更
2.Whois情報の変更・更新

が必要になります。

※上記はムームードメインの管理画面

STEP
ユーザー登録情報の確認・変更

「その他」の「ユーザー登録情報」をクリック

②画面下部に登録した住所などの情報が記載されていますので、記載に誤りがないか確認・修正を行います。

STEP
Whois情報の変更・更新

「ドメイン管理」「WHOIS情報変更」をクリック

②右端の「処理」「WHOIS 情報変更」をクリックします

③ドメイン会社の情報を代理公開している場合は以下のような表示になります。
お客様の情報の方にチェックをつけて「変更する」ボタンを押します。

もう一度「ドメイン管理」の「WHOIS情報変更」をクリックすると、ご自身の情報を修正する画面に遷移しますので、内容を確認の上修正を行ってください。

参考:WHOIS情報の変更・確認方法(ムームードメイン)

https://support.muumuu-domain.com/hc/ja/articles/360046454854-WHOIS%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4-%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%96%B9%E6%B3%95

STEP
あとは解除通知を待つだけ

上記の2ステップが完了したら、あとは解除されるのを待つのみになります!!

ドメイン利用制限解除になるまでの時間は?最大72時間!実際は?

原因もわかり、対策もできたのでよかったです!
早く制限解除されてサイトを見られるようになって欲しいです!

nafu-labo

無事に対応できてひと安心ですよね!
制限解除が待ち遠しい気持ちとてもよくわかります!!
サイトが見られるようになるのにどのくらいかかるのか気になりますよね以下でお伝えしますね。

無事に修正ができたら、まずはホッとひと安心しますよね!そしてその次に襲ってくるのが一体いつになったらサイトに反映になるのか・・・

インターネットで色々検索してみると、修正完了してすぐに反映されたよ!という記事をみて、「え・・私はそんなすぐ反映されていない・・対応が何かまずかったのだろうか?」などと焦る気持ちもとてもとてもとてもわかります!!

うえの解除通知にも記載があるように、インターネット全体に反映するまで最大72時間かかる場合があると記載がありますように、今しばらく待つ必要があります。

じゃ、何時間待ったらええねん!!という方にご参考の一つに・・

筆者の場合:24時間かかりました。

インターネットに反映されるまではなんだか安心できず、落ち着かないですよね。

筆者も反映を首を長〜〜〜くして待っておりました。

ここからは筆者の経験談となりますが、

反映待つこと24時間・・・

ようやく反映されて、サイトが見られるようになりました!!

この時間は筆者のケースなので一つの参考にしていただければ幸いです!
反映を早めたりする対策は出来ないので気長にお待ちください。

nafu-labo

反映もっと早かったよ!もっと時間かかったよなどこの件に関する体験をお寄せいただけますと嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次